職業によってはモビットのネット完結は難しい事も

モビットのネット完結は、実は職業に関する制限はあります。全ての職業の方々が、そのサービスを利用できる訳ではありません。一部の職業は対象外となりますので、注意が必要です。

例えば自営業の方々です。現在自営で働いているなら、健康保険の証明は、国保になるでしょう。その他の健康証明ではない筈です。

それでモビットのネット完結を利用するためには、所定の書類がいくつか必要になってくるのです。もちろん身分証明などもその1つですが、モビットでは基本的に社会保険証が必要になります。また組合から発行されている保険証でも構いません。
その2つだけなのです。したがって国保に加入している自営業者の場合、その2つが手元にありませんから、ネット完結の申し込みは不可能という事になります。

何も自営業者だけではありません。フリーランスの方々や学生なども、それを提出するのは難しくなるでしょう。したがってフリーランサーもモビットネット完結を利用する事はできません。

モビットによるネット完結は、基本的には会社勤めの正社員を対象にしたサービスなのです。あくまでも社会保険証などが発行されている方々限定のサービスになりますから、一部の職業の方々は利用不可な点は要注意です。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ